M利さん [さっさ]

今日は、野生動物関係のセミナーが岐阜大学でありました。
講師は、このHPを立ち上げたM利さん!
もう、M利先生とお書きするべきなのかしらん?ドキドキ。

かつて、大タテであんなことやこんなことをしていた素敵なM利先生は、立派で素敵な社会人になってらっしゃいました。
今日は特に、ネクタイが素敵でした。

セミナーの内容は、傷ついた野生動物を保護する社会的な仕組み、治療や世話の技術、人獣共通感染症の防御策、法律と倫理の兼ね合いなど、とても興味深いものでした。

セミナーの内容からすると本当に重箱の隅なお話なのですが、ヌートリアは新規には飼育してはいけないそうです。
(でも、昔から飼ってるぶんは、マイクロチップを埋め込んだら飼ってていいらしい)
さらに、ヌートリアは勝手に移動させてもいけないそうです。
まー、びっくり!

大学に生息するヌートリアさん達は、ぬくぬくと草を食み着実に繁殖している。
害獣にも関わらず、なんか保護されてる感じ。
変な感じ。