2004-01-01から1年間の記事一覧

発表。

やー、がんばりました。 最初だったけど、そこそこの人が入っていたし、3人とも時間いっぱいだったし、よかったですたい。 明日からは、論文との戦いですかね。それから、酷試。 ストレスの種類が変わるけど、どっちかって言えば試験の方がラクかな。特にや…

卒論発表

公衆衛生ズの発表は終了しました。 タムユさんからりんご届きましたよ。タムタム牧場、世良つくし分場はりんごをつくっているのですか?僕はウシを飼っているとばかり思っていました。りんごでも牧場って言うんですね〜。 そのりんごですが、まじでおいしか…

こんにちは。

なんとか学校に来てみました。 なんか、誰でもいいので、「今日は帰りたくないの…」とかいうセリフをいろんな人に言わせるチャンス日とポジチブシンキングしてみるとします。 やー、ゆかいゆかい。

おはようございます。

どうやら、この冬は家に帰れなくなったらしい。これは降り過ぎだろう・・。

さっさ

昨日は石黒先生が6年生とチャンランさんと私を食事に連れて行ってくださった。大きな愛を感じた。涙がチョチョギレそうになった。でも、詳しいことはみんなには教えてあげない。 ところで、今結構、すごい時間。夜中の2時です。実験が忙しくて学校で徹夜して…

さっさ

今日から12月ですね。 サムイ!めっちゃ寒い! 特に家の中が劇寒。玄関の扉凍ってるし。 さすが北海道。 私の住処は6畳二間と4.5畳一間の豪邸なのですが、いかんせん古い。 大家さんが強力なストーブを入れてくださったのですが、いかんせん広い。 もちろん…

土日の研究室。

金、土、日と60時間以上ずーっと研究室にいるわけで。 めし食べるとき意外はずっといるわけで。 くるまがこわれてるからめしもめんどくさくて60時間で3回しか摂ってないわけで。 それにしても、土日は活気がないなあ。 みんな4時過ぎか午前中チョロっとしか…

おいおい。

ちょっと30分仮眠するつもりが、朝になっちまったよ! すっごいサワヤカな目覚めだよ! なんかやる気に満ちてきた!

くさちゃん。

今日の10時ころ、くさちゃんは混乱していました。 自分の頭の中では11時ころだったらしいです。 教室に遅刻したと思って行ったら誰もいなかったそうです。 …まあ、一時間得したと思ってドブに捨てるような使い方したらいいと思うな。

野田 カプシド内に核酸分解酵素を発現させることで感染の予防・治療を狙った論文。 レトロウイルスのカプシド内にヌクレアーゼを発現させるようなプラスミドを作り酵母にトランスフェクトすると、酵母のウイルス様粒子の産生を99%程度抑制した。同様の実験を…

体調不良

最近、金曜日は朝起きれない。2限目に授業があるのに、2限目も起きれない。もう、3週くらい金曜日をサボっている気がする。 今日は特にひどかった。 目が覚めると気持ち悪くて気持ち悪くて。結局起きたのは午後2時。一体何をやっているのだか、あたしは。 と…

中満 プリオン感染のドミナントネガティブ抑制に関した論文。 Q218K多型のマウスプリオン蛋白質は、ヘテロであっても感染を抑制するドミナントネガティブに作用することがわかっている。今回は、可溶性でGPIアンカーを付加しないQ218K形のリコンビナントを大…

しゅうまつ。

みんなは、トムラウシの温泉へと行ってしまいました。 ぼくと山口さんは、粛粛と論文を書いていました。 人生って厳しいことが多いけど、頑張ろうと思います。

チャンラン vCJDの輸血による伝播の危険性に関して疫学的にアプローチした論文と、輸血で感染したかもしれない一例の論文。 これまで、sCJDの血液伝播に関する調査は行われてきており、まだその例は見つかっていない。vCJDでも調査を行った。 その結果、vCJD…

さっささんとやまぐちさん。(また)

木曜日だというのに我が公衆衛生学研究室にはあまり多くの学生はおりません。 さっささんが、めんどくさそーにボヤいてます。 ささ「あー、Naureカラーコピーしたいのに図書館行くのめんどいわー。」 やま「私が行ってこよっか?」 一体どうしたことでしょう…

さっささんとやまぐちさん。

日曜日だというのに我が公衆衛生学研究室には多くの学生が来て勉強や実験を頑張っております。 多少疲れも出てきたのか、おしゃべりが始まりましたよ。 ささ「帯広の資源ごみの日って『Sの日』って言うよね。あれって何の略?」 やま「資源ごみのSちゃうの?」…

鍋。

今日は、突発的に鍋が行われました。 名目は「漁師の息子のくせに魚鍋を食ったことがないっていうのだくんに食わせよう」でした。 のだくんのお父さんは漁師気質で、「刺身で食べられんような魚は下魚だ!」と言ったとか言わなかったとか。 とにかく準備は進…

アウア。

実験に必要な試薬が無くなったのに気づき、急遽某先生に分けてもらおうとお願いのメールをしたんですよ。 今日返信がきてました。 送りますが、今頃実験しているということは、卒業は見送りですね。 そのことを一番リアルに感じているのは、多分ボクです。 …

と思ったら。

ついついたくさん更新しちゃいました。 まあ、しょうがないよね。

地味に更新。

トップを地味に更新しました。 内容は変わってないけど、ソースをきれいにしてみました。これも逃避ですね。 所要時間は3時間くらいです。こんなことしてていいのか?イクナイ。 …これまでの雰囲気を残しつつ新たになった公衆衛生HPを、裏も表も末永くよろし…

私バージョン

佐々さんの日記のとおり、昨日佐々さんと剣山に行きました。佐々さんと私のペースに大分差があり、殆ど全工程を一人で歩いてました。 体育会系にはついていけなかったです、やっぱり。全国で熊が出没しているニュースを最近頻繁に見るので鈴を持って行きまし…

剣山

今日は山口さん(V6)と芽室町の剣山に登ってきました。山に梯子がかかっている写真をインターネットで見て、ウペペサンケの悪夢再びかと思ったけれど、ウぺぺに比べればなんてことありませんでした。森林限界もこなかったし、きつねも居ませんでした。コケモ…

欲求不満?

今日の夕方、さっささんと話をしていました。 さっさ「今日の昼、しょうじまくんと野球拳したんよね。」 みつ「!?」 どうやら、キャッチボールのことらしかったです。 深層心理っていう言葉がこの世にはあります。

今朝、家が揺れた。地震なのか風が吹いたのか、分からない。 ところで最近山口さんは体調が悪いようです。ケホケホ咳をしています。別に山口さんがそうと言うわけではないけれど、三週間以上続く咳は結核の疑いがあるので早く病院に行ってほしいです。 でも…

細胞培養

懐かしいヒトに会った。 お久しぶりね。 でも本当は二度と会いたくなかったの、酵母さん。

新居

フィリピンから帰ってきて2週間、やっとこさ自分の家をもちました。2週間以上も友達の部屋に居候していた非常識具合はさておき(Nattyuありがとう)、これから嬉し恥ずかし一人暮らしです。わくわく。留学前の5年間は高級マンションに住んでいたのですが、フ…

暑いから…。

今日も暑いですね。 帯広の気温は30℃を超えたそうですよ。 さて、昨日の話です。昨日もやっぱり真夏日で、実験室も蒸していました。 だからでしょう、庄嶋くんがエタ沈中に70%エタノールをぶちまけたりしていました。 気化熱で少しは涼しくなったよ、ありが…

睡眠は大切です。

昨日のことです。 9時半を回ったころです。 夕ご飯にウナギを食べて、ちょっとお酒も飲んでしまったので夜の実験はやめとこうか、そんなことを考えていました。 しかし、準備はご飯の前にしていたので片付けることにしました。 実験室に行ってみると、草原さ…

老化現象。

昨日、学校を出たのは23時くらいでした。 家に帰る途中で思い出しました。今日はツタヤの日です。もう遅いので、新作とかはないでしょうけどヒマなんで行ってみることにしたんですよ。 ビデオの新作を物色し、CDを眺めて結局CDを一枚レンタルして帰ることに…

そういうわけで。

最近のゼミ全部アップしてみた。 ゼミ専用ではないから、裏ページらしいことでも書くがいいさ。 考えてみたらゼミのほうはよっぽど表向きだな。のだくん、書いてみない?