睡眠は大切です。

昨日のことです。
9時半を回ったころです。
夕ご飯にウナギを食べて、ちょっとお酒も飲んでしまったので夜の実験はやめとこうか、そんなことを考えていました。
しかし、準備はご飯の前にしていたので片付けることにしました。
実験室に行ってみると、草原さんが忙しそうに動いています。
 
「実験かい?何やってんの?」
「えーと、ネコのIL-2を…(説明)…なんですよ。」
 
「ほー、えらい遅くまでご苦労さん。」
「それが、ほんとうはもう終わってるはずなんですよ。」
 
「失敗しちゃったの?」
「いやあ、お昼寝して起きたら夜で…。
 
「昼間の分をやってるわけか…。」
「そうなんですよぉ。でも、夜のほうが空いてるし、人も少ないですし。」
 
今朝、くさちゃんは遅刻をして参りました。
天然夜型人間が誕生しそうです。