M利さん [さっさ]

今日は、野生動物関係のセミナーが岐阜大学でありました。 講師は、このHPを立ち上げたM利さん! もう、M利先生とお書きするべきなのかしらん?ドキドキ。かつて、大タテであんなことやこんなことをしていた素敵なM利先生は、立派で素敵な社会人になってらっ…

紫綬褒章[さっさ]先日、ネットでニュースをみていたら、荒川静香が紫綬褒章をもらっていた。 そして、S川先生も紫綬褒章をもらってた。 びっくりした。まじで。急いで実験室に行って、I黒先生に伝えた。 ついでに、荒川静香ももらってたって、伝えた。 「…

岐阜[さっさ]

岐阜に来ました。もう、帯広のヒトではないけれど、卒業生も書いてよかったはず。 結局誰も書いてくれませんでしたが。ちっ!岐阜は、家が寒いです。 新しくかった布団がいまいちです。 住んでるマンションは4階建ての4階部分で、毎日階段を登って足が強くな…

花火[さっさ]

今日は花火大会だ。きっと人がいっぱいいるのだろう。 昨夜から曝睡して(20hr?)、今朝ってか夕方に温泉に行ったら、脱衣所で浴衣を着ようとしているおネエちゃんがいた。赤い浴衣で緑の帯でなかなかかわいい。 しかし、しかしです。 上手く着れないらしい。…

山口さん(卒)[さっさ]

山口さん(卒)、あなたが去ってもう4ヶ月が経ちました。 あなたが私にくれると言っておきながらビッグバンに売れたから売ったという本棚のことはたいして怨んでいません。そのかわりにと言ってあなたが残して行った「酢」と「たまねぎ」のことを覚えていま…

[さっさ]

私は真面目な話が好きじゃない。いいかげんな知識で真面目な話をするのは気持ち悪い。そんな時間があったら、ずっとシモネタ言ってる方が楽しく人生を過ごせると思う。 さて、何の話かというと、「人工肛門」のはなし。しかし、シモネタではない。でも、真面…

実験[さっさ]

実験が上手くいかん。 泣きたい。 にゃお〜!!

おしゃれの代償[さっさ]

今日は、ピンクの下着っぽいかわいい長いキャミソールをTシャツに重ね着して学校に来た。 学校に来てみたら、実験室のピペット当番だった。 ピペットを洗えば良いだけなのだが、ピペットの液体が汚かったのでそれも交換してみた。 以前は、ヨードを入れてい…

人工知能が細胞について思うもの

さて、今日も夜中です。 数日前、獣医学会に間に合わせるために、徹夜で実験仕込んでから、いろいろ狂ってきています。 その後、勉強会のスライド作りでまたしても徹夜。予演会後は実験。40時間くらい眠ってなかった気がします。 そして20時間ほど曝睡して、…

今日の授業

今日は、卒業生のKりのさんが講義に来られた。 会うたびきれいになっていかれますね〜。垂涎〜。授業はネコの予防獣医学。 すごかった。Kりのさん、かっこいい〜! Kりのさんが学生の時の学会はマジですごかったんじゃないかと思いました。今までの授業で、…

感動[さっさ]

6年生になった。授業はもうほとんどない。登録だけして、一回授業に出てレポートみたいな授業が多い。のこり7単位。4単位は授業さえ開講されない。くだらん授業をだらだらやられるよりは良いが。しかし、しかしです。思い出して欲しい、6(または7)年前を。 …

追いコン

博士課程を修了されるチャンランさん、6年生の田中さん、中満君、山口さんの追いコンが旬菜屋でありました。 2年前、ゴンボさん、黒崎さん、大林さん、工藤さん、三隅さんを御送りしたのと同じ場所です。 あの時は6年生がとても立派で、卒業なんて僕達にとっ…

さっさ

ふと思い立って、実に2年ぶりにピアノを弾いた。フィリピン前後、弾くような余裕がなかったのだ。さんざんだった。動かない(指が)、弾けない(曲が)、読めない(譜面が)。「継続は力なり」身に沁みた。毎日、実験するぞ〜!(もうピアノはあきらめたらしい)

侵入者[さっさ]

昨夜、家に帰ったら猫がいた。 白黒模様で、鼻の周囲にハナクソ模様のでっかい猫。 しかし、基調色は白。チビ*1ではなかった。緊張を緩和するために、つい10分程前にダイイチで購入した安ワインを飲む。 予想に反して、高まる緊張。 うなり声をあげるチビと…

一軒屋ライフ[さっさ」

今日は一軒屋生活のライフラインにかかっている費用について紹介したい。ルポ女子畜大生の実態。 電気(1ヶ月):1126円 ガス(1ヶ月):2265円 水道(2ヶ月):5544円 これらに対して考察を加えてみよう。 電気:冬場なので、こたつとホットカーペットを使ったに…

発表。

やー、がんばりました。 最初だったけど、そこそこの人が入っていたし、3人とも時間いっぱいだったし、よかったですたい。 明日からは、論文との戦いですかね。それから、酷試。 ストレスの種類が変わるけど、どっちかって言えば試験の方がラクかな。特にや…

卒論発表

公衆衛生ズの発表は終了しました。 タムユさんからりんご届きましたよ。タムタム牧場、世良つくし分場はりんごをつくっているのですか?僕はウシを飼っているとばかり思っていました。りんごでも牧場って言うんですね〜。 そのりんごですが、まじでおいしか…

こんにちは。

なんとか学校に来てみました。 なんか、誰でもいいので、「今日は帰りたくないの…」とかいうセリフをいろんな人に言わせるチャンス日とポジチブシンキングしてみるとします。 やー、ゆかいゆかい。

おはようございます。

どうやら、この冬は家に帰れなくなったらしい。これは降り過ぎだろう・・。

さっさ

昨日は石黒先生が6年生とチャンランさんと私を食事に連れて行ってくださった。大きな愛を感じた。涙がチョチョギレそうになった。でも、詳しいことはみんなには教えてあげない。 ところで、今結構、すごい時間。夜中の2時です。実験が忙しくて学校で徹夜して…

さっさ

今日から12月ですね。 サムイ!めっちゃ寒い! 特に家の中が劇寒。玄関の扉凍ってるし。 さすが北海道。 私の住処は6畳二間と4.5畳一間の豪邸なのですが、いかんせん古い。 大家さんが強力なストーブを入れてくださったのですが、いかんせん広い。 もちろん…

土日の研究室。

金、土、日と60時間以上ずーっと研究室にいるわけで。 めし食べるとき意外はずっといるわけで。 くるまがこわれてるからめしもめんどくさくて60時間で3回しか摂ってないわけで。 それにしても、土日は活気がないなあ。 みんな4時過ぎか午前中チョロっとしか…

おいおい。

ちょっと30分仮眠するつもりが、朝になっちまったよ! すっごいサワヤカな目覚めだよ! なんかやる気に満ちてきた!

くさちゃん。

今日の10時ころ、くさちゃんは混乱していました。 自分の頭の中では11時ころだったらしいです。 教室に遅刻したと思って行ったら誰もいなかったそうです。 …まあ、一時間得したと思ってドブに捨てるような使い方したらいいと思うな。

野田 カプシド内に核酸分解酵素を発現させることで感染の予防・治療を狙った論文。 レトロウイルスのカプシド内にヌクレアーゼを発現させるようなプラスミドを作り酵母にトランスフェクトすると、酵母のウイルス様粒子の産生を99%程度抑制した。同様の実験を…

体調不良

最近、金曜日は朝起きれない。2限目に授業があるのに、2限目も起きれない。もう、3週くらい金曜日をサボっている気がする。 今日は特にひどかった。 目が覚めると気持ち悪くて気持ち悪くて。結局起きたのは午後2時。一体何をやっているのだか、あたしは。 と…

中満 プリオン感染のドミナントネガティブ抑制に関した論文。 Q218K多型のマウスプリオン蛋白質は、ヘテロであっても感染を抑制するドミナントネガティブに作用することがわかっている。今回は、可溶性でGPIアンカーを付加しないQ218K形のリコンビナントを大…

しゅうまつ。

みんなは、トムラウシの温泉へと行ってしまいました。 ぼくと山口さんは、粛粛と論文を書いていました。 人生って厳しいことが多いけど、頑張ろうと思います。

チャンラン vCJDの輸血による伝播の危険性に関して疫学的にアプローチした論文と、輸血で感染したかもしれない一例の論文。 これまで、sCJDの血液伝播に関する調査は行われてきており、まだその例は見つかっていない。vCJDでも調査を行った。 その結果、vCJD…

さっささんとやまぐちさん。(また)

木曜日だというのに我が公衆衛生学研究室にはあまり多くの学生はおりません。 さっささんが、めんどくさそーにボヤいてます。 ささ「あー、Naureカラーコピーしたいのに図書館行くのめんどいわー。」 やま「私が行ってこよっか?」 一体どうしたことでしょう…