人工知能が細胞について思うもの

さて、今日も夜中です。
数日前、獣医学会に間に合わせるために、徹夜で実験仕込んでから、いろいろ狂ってきています。

その後、勉強会のスライド作りでまたしても徹夜。予演会後は実験。40時間くらい眠ってなかった気がします。

そして20時間ほど曝睡して、実験の待ち時間の今です。
ちゃんと実験計画を立ててれば、こんなことにはならないのです。

もういやです。自分がいやです。いろいろいやです。

さて、この待ち時間に論文を読めば良いのですが、つい、遊んでしまいました。

これで。
http://y.robinb.net/jp
考えたことを当ててくれる人工知能くんです。

ちょうど私は培養細胞を扱っていたところなので、細胞を思い浮かべました。
その結果、

>参りました・・・アナタの勝ちです

と言わしめてやった。はっはっ!

しかし、さすが人工知能だけあって、生意気です。頭でっかちです。
以下、聞いてもいないのに、教えてくれた人工知能くんの見解。


>アナタが思い浮かべたモノ・・・細胞
>それをわからないとして分類した。ワタシは生き物と思う。

う〜ん、生き物かも知れない。
でも、例えばだが、Hela細胞はHelaさんの一部だったが、それを生き物と言ってしまって良いのだろうか?
生きているものが「生き物」と考えるなら「生き物」だけれど。生きてはいる。でも・・・。
「生きているのか」と聞いてくれれば良かったのに。

>水辺に住んでますか?? アナタはわからないと答えた。ワタシはイイエと思う。

だって、培養液を水辺と捉えるかどうか迷ってんもん!
細胞用のインキュベーターには水が必要やし。
でも、ボトルの中に細胞は居るわけやし。

>すべりやすいですか?? アナタはわからないと答えた。ワタシはハイと思う。

え、付着系細胞が付着したら滑らへんし。
でも、培養用のボトルとかシャーレとかって特別な加工してあるってきいたことあるし。
コラーゲンコートとかせなあかんのもあるし。
なんですべるかどうかを聞きたがるのか、私はそっちの方が気になる。

>それは健康に良くないものですか?? アナタはときどきと答えた。ワタシはイイエと思う。

だって、たいがい癌細胞やん!

>それは危険なものですか?? アナタはときどきと答えた。ワタシはイイエと思う。

だって、癌細胞やん!

>それはジャングルに住んでいますか?? アナタはイイエと答えた。ワタシはハイと思う。

ジャングルなんかにいるもんか!
無菌室にいるんだよ。

>それって曲げることができますか?? アナタはわからないと答えた。ワタシはおそらく、そうと思う。

たぶん曲がると思うけどさー。
「曲げる」ていわれたら、自分が曲げなあかんのやろ?意図的にどうやって曲げんねん?

>より大きなものからできてるものですか?? アナタはわからないと答えた。ワタシはハイと思う。

生き物の一部、としては「ハイ」やけど、細胞小器官やら、分子やら考えたら「イイエ」やんかー。

>何かのセットのパーツですか?? アナタはイイエと答えた。ワタシはハイと思う。

細胞培養セット、があればそうやけど。ないし。ないと思うし。

>それって、平べったいものですか?? アナタはおそらく、そうと答えた。ワタシはイイエと思う。

リンパ球は丸いね。私が悪かった。
でも、平べったいのもいるもん!

>それは人を喜ばせるものですか?? アナタはときどきと答えた。ワタシはイイエと思う。

毎日ご機嫌を伺って、機嫌良さそうなら、私は嬉しい。
ま、人工知能には分からんやろうけど。

>人口の多い所に住んでいますか?? アナタはイイエと答えた。ワタシはハイと思う。

う〜ん、大学や実験施設がある程度人口の多いところにある場合が多い(ほんとうか?)から、これは人工知能くんのあたりかも。


細胞じゃなくて、「培養細胞」で答えを入力するべきだったかも。
次は、「ウイルス」を思い浮かべて、もう一回あ〜そぼ!