2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中村 ネココロナウイルス感染症ワクチンに関する論文。 ネココロナウイルス感染症では、ADE(抗体依存生感染増強作用)の問題が大きい。これは抗体と結合したウイルスが細胞に感染すると、抗体と細胞のFcレセプターが結合し、感染を増強してしまうものであり、…

山岸 線虫の蛋白質間の相互作用の網羅的解析(interactome)の論文。 ゲノム、プロテオームの次はインタラクトームということだそうで。酵母で進んでいるinteractomeを、線虫で部分的に行った。線虫は最も小さい多細胞生物であり、しばしば多細胞生物モデルと…

 最近。

4年生のヤロウどもが調子付いてて困っています。特に一名。 でも、基本的にヘタレ野郎なので怒れません。カワイソーだから。 彼は、花見に来た一年生とイマイチ仲良くなれなかったからって、再戦まで希望するのです。 ちんけな悪者の強がりを思い起こさせま…

花見でした。

今日は花見でした。 なんつーか…。 まあ…。 たのしかったですよ。僕は。 なんと言っていいものか、一部の人が、こう、がんばってました。 すごく頑張ってました。 最初はこんなにサワヤカだったんです。 まあ、その後のことは語りません。 簡単に言ったら、…

明日は。

花見です。 薬理、微生物、公衆衛生合同コンパなのです。 全て4年生が企画をしました。 参加人数、24人! 楽しい企画になるに違いありません。 のだ「ところがですね。」 どうしたよ。 のだ「24人中、女子は3人です」 ドカーン!! …。 たのしそうですね、はは…

山口 プリオンの株が、アミロイドの構造によって規定されているということを、酵母プリオンを使って確かめた論文。 酵母の表現形である[PSI+]は、SUP35蛋白質がプリオン様に凝集することで伝達される。[PSI+]になるとSUP35が不活化することを利用し、培地上…

 健康診断。

昨日は健康診断でしたね。 成人として、自分の健康状態を把握しておくことも必要だと思います。 脈拍、検尿、身長、体重、胸囲、視力、胸部X腺、問診。 これって、むしろ身体検査ですよね。 まあいいです。 ぼくはこの行事、二日酔いの大変キビしい状態です…

勘違い

居室にある新しいブルーの機械を「空気清浄機かな?」と勝手に思い込んでたら、今日冷蔵庫だと知った。 先日、戸締りをする時に「(この機械は)付けっぱなしでいいのだろうか」と悩んでたら「ウィーン」って鳴り出して(ファンが回る音?)、「そうか空気清…

草原 ブタの内在性レトロウイルスであるPERVと臓器移植の関係についての論文。 異種間移植などを行う場合、内在性レトロウイルス遺伝子もレシピエントに移ることになる。もしこの内在性レトロウイルス遺伝子からウイルス粒子が生産されると感染の恐れがある…

 こっそり追加、のだ日記。

僕は恥ずかしながら某四年生の講義を受けております。 そこで今日は微笑ましいエピソードが。 講義が始まる前、講義担当教室の4年生の女の子が準備をしていました。で、パワーポイントの映写のためにスクリーンを下げようとしてたんだけど、手が届かなかった…

野田日記(何日目?)

その年(2004)の・・・。五月って古語でなんていったけ? とりあえず日記を書く。日記を書くようにNさんに言われてからしばらく書いていたわけだが、 その日記をサボっても恥ずかしい写真の公開どころか、そのことについても何も触れられない。 で、ちょっ…