野田日記(何日目?)

Public2004-05-05

 その年(2004)の・・・。五月って古語でなんていったけ?
とりあえず日記を書く。日記を書くようにNさんに言われてからしばらく書いていたわけだが、
その日記をサボっても恥ずかしい写真の公開どころか、そのことについても何も触れられない。
で、ちょっと寂しいから微妙に日記を再開。
 現在は巷ではG.W.と呼ばれる長期休暇中で、大学内も普段と比べてだいぶ静かである。
意外と思われるかもしれないが私は真面目に毎日教室に顔を出す。4月の末あたりから教室に
私物のパソコンを持ち込んだために時間をもてあますこともなくなった。パソコンの移動つい
でに、不安定な動きを見せ始めたパソコンを1年数ヶ月ぶりに初期化してセットアップし直す。
 だらだらネットサーフィンをしながら作業しているので1週間以上たってもセットアップ前
の70%ぐらいの状態である。でもせっかくセットアップし直したんだからテキストエディタ
インターネットブラウザなどを別なものに変えてみた。とくに最近は坂村健氏の影響でMicro
softに良いイメージを持っていないのでとりあえずInternet Explorerを別のものに変えるこ
とにした。とりあえず適当にインターネット上で探して『MyIE2』というMade In Chinaの
ブラウザをインストールしてみることにしてみた。このブラウザの特徴は以下のようなものである。
 
 ポップアップ広告を遮断するアルヨ〜。
 タブ表示だからページ間の移動が簡単アルヨ〜。
 優れたダウンロード機能があなたのネット生活を快適にするアルヨ〜。
 Irvine(ある種の画像を収集してる人々の必須ソフト)とも連携するアルヨ〜。
 ほかにもいろいろ便利機能が有るアルヨ〜。
 
などである。しばらくはInternet Explorerから独立を勝ち取ったような変な満足感があり、使ってた
が、何かと自動何とか機能なるものが作動して便利どころか、少し邪魔になってきたのである。
そんなときgooの『ツールスティック』なるものを発見する。これが思いのほか便利で結構使えるの
である。しかし、ここで問題がおきる。そのgooの『ツールスティック』なるものはInternet Explorer
のコバンザメ的な存在であり、中国製ブラウザ上では動作しないのである。
 こうしてMicrosoftに対する反抗は3日ももたず終了した。