2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

土日の研究室。

金、土、日と60時間以上ずーっと研究室にいるわけで。 めし食べるとき意外はずっといるわけで。 くるまがこわれてるからめしもめんどくさくて60時間で3回しか摂ってないわけで。 それにしても、土日は活気がないなあ。 みんな4時過ぎか午前中チョロっとしか…

おいおい。

ちょっと30分仮眠するつもりが、朝になっちまったよ! すっごいサワヤカな目覚めだよ! なんかやる気に満ちてきた!

くさちゃん。

今日の10時ころ、くさちゃんは混乱していました。 自分の頭の中では11時ころだったらしいです。 教室に遅刻したと思って行ったら誰もいなかったそうです。 …まあ、一時間得したと思ってドブに捨てるような使い方したらいいと思うな。

野田 カプシド内に核酸分解酵素を発現させることで感染の予防・治療を狙った論文。 レトロウイルスのカプシド内にヌクレアーゼを発現させるようなプラスミドを作り酵母にトランスフェクトすると、酵母のウイルス様粒子の産生を99%程度抑制した。同様の実験を…

体調不良

最近、金曜日は朝起きれない。2限目に授業があるのに、2限目も起きれない。もう、3週くらい金曜日をサボっている気がする。 今日は特にひどかった。 目が覚めると気持ち悪くて気持ち悪くて。結局起きたのは午後2時。一体何をやっているのだか、あたしは。 と…

中満 プリオン感染のドミナントネガティブ抑制に関した論文。 Q218K多型のマウスプリオン蛋白質は、ヘテロであっても感染を抑制するドミナントネガティブに作用することがわかっている。今回は、可溶性でGPIアンカーを付加しないQ218K形のリコンビナントを大…

しゅうまつ。

みんなは、トムラウシの温泉へと行ってしまいました。 ぼくと山口さんは、粛粛と論文を書いていました。 人生って厳しいことが多いけど、頑張ろうと思います。

チャンラン vCJDの輸血による伝播の危険性に関して疫学的にアプローチした論文と、輸血で感染したかもしれない一例の論文。 これまで、sCJDの血液伝播に関する調査は行われてきており、まだその例は見つかっていない。vCJDでも調査を行った。 その結果、vCJD…