体調不良

 最近、金曜日は朝起きれない。2限目に授業があるのに、2限目も起きれない。もう、3週くらい金曜日をサボっている気がする。
 今日は特にひどかった。
 目が覚めると気持ち悪くて気持ち悪くて。結局起きたのは午後2時。一体何をやっているのだか、あたしは。
 とりあえず学校に来てみたら、草原さんも今朝体調が悪かったとのこと。「金曜日には一週間分の疲れが溜まってるんだよ。」と暖かい望月さんの言葉を受けながら、考えてみる。
 原因はシャーカステンではないかと。明るい光をずっと見続けると、気分が悪くなりますね。個人差はあると思いますが、解剖、病理、寄生虫の実習で、顕微鏡を明るくして長時間観察してたら、その日の夜や次の日は結構つらかったと思います。私は辛かった。今も細胞を観察する時、光量を下げて観察するようにしています。
 だから、原因はシャーカステンだと。悪いのは放射線の実習のレポートだと。あんなにいっぱい描かせやがって!そういう結論になりました。
 ところが、私は今晩の夕飯を考えながら、気付いてしまったのです。
 私は先日3玉100円のうどんを買った。次の日は別の店で88円だった。悔しいからまた買った。そのうどんの存在に気が付いたのが昨日の夜中。消費期限を見たら、11月8日と11月11日だった。
 やばい!やばいぞ!
 8日消費期限のものから急いで消費せねば!
夜中にも関わらず、わかめと生卵でうどんを2玉たいらげた。卵はいつ買ったものだろう?そして今日の起き抜けはカレーうどん(1玉)だ。
 原因は、うどんか卵。
 結論は、食生活を大切に。
 (でも今日の夕飯はきっと、うどん。)