私バージョン

佐々さんの日記のとおり、昨日佐々さんと剣山に行きました。

佐々さんと私のペースに大分差があり、殆ど全工程を一人で歩いてました。
体育会系にはついていけなかったです、やっぱり。

全国で熊が出没しているニュースを最近頻繁に見るので鈴を持って行きました。
佐々さんより遅れることを予想して佐々分の鈴も持ってきてよかったです。
熊は出なかったけど。鈴が役に立ったことにしておこう。
佐々さんは栗鼠を見たそうです。私は動物に遭遇しませんでした。
熊除けの鈴は、すれ違った人皆、鳴らしてたように思います。
しかもその人達のは、見かけ上カウベルで、大音量。
私達のはドラえもんの首についてるような鈴で、一人3個つけてたけど、カウベルには負けてました。

頂上は本州の真冬でした。それより寒かったかも。
手の感覚がなくなって梯子をしっかり持っているはずなのに感覚がなくて怖かったです。もう雪が降るだろな、と思いました。

帰りも佐々さんは超高速で下りて行ってしまいました。
私は超低速で下りていて、気が付くと3つ着けていた鈴を全部落としてしまって、無音の状態におかれていました。
今までシャンシャン鳴っていたのに安心しきっていたので、こわくなりました。熊いないんだろうけど。当たり前だったことがそうじゃなくなるのはこわいものです。
登山の本に「熊除けには大声か鈴か笛がよい」と書いてあったのを思い出し、歌をうたいながら無事下山しました。ジャイアンの声みたいな効果かな。

そして今日は筋肉痛。佐々さんは平気らしいです。
自分の文化系の体を実感しました。でも一日置いて痛くなるパターンじゃなくて良かったと前向きに捉えておきます。