今朝、家が揺れた。地震なのか風が吹いたのか、分からない。
 ところで最近山口さんは体調が悪いようです。ケホケホ咳をしています。別に山口さんがそうと言うわけではないけれど、三週間以上続く咳は結核の疑いがあるので早く病院に行ってほしいです。
 でも山口さんは頑張って毎日学校にきています。今日も朝早くから学校にきて机に向かってチマチマ勉強している様子でした。山口さんはさすが6年生です。みんなのお手本になってくれています。
 山口さんは、小さな赤いシールを紙にペタペタきれいに並べて貼っていました。どこかで見たことがあるシールです。一体何の実験でしょう?
 周りに感染をぶちまけるリスクを負ってまで学校に来て、山口さんのやっているそれは生協のシール貼りでした。
 しかも山口さん・・それ、私のやねんけど。なに勝手に貼ってんのよ。ちょっとー。